メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

青汁と納豆は相性の良い食べ合わせ

スーパーで気軽に買えて、しかも手軽に毎日続けることのできるスーパーフードの代表の一つが納豆でしょう。
納豆はあのネバネバ成分のおかげで血液サラサラ効果やダイエット効果、美容効果まであるスーパーフードです。

納豆が苦手な人でも食べやすいように最近は納豆独特のにおいを軽減した商品なども用意されていて、年齢や男女を問わずに健康食品、ダイエット食品として毎日の食事に取り入れている人も多い食品です。
その納豆と組み合わせて摂取すると相乗効果が期待できるといわれているのが青汁です。
青汁も苦みや青くささが苦手な人もいる健康食品ですが、こちらも最近の商品は苦みや特有の青臭さを抑えた飲みやすい商品が数多く出回っています。

ビタミンやミネラルが豊富で健康や美容の維持や不足しがちな栄養素を手軽補えるものです。
しかも納豆同様に、近所のスーパーでも購入できる手軽さと価格です。
高価な健康食品やサプリメントにはなかなか踏み込めなくてもこれくらいなら始められるかも、と思えますね。
納豆は大豆を原料に作られていますから、その栄養価はおもに植物性のたんぱく質です。

ビタミンその他の栄養素についてはちょっと足りていないのです。
それに対して青汁の栄養素はビタミンやミネラルです。
たんぱく質や脂質はほとんどないといえます。
それぞれの不足している栄養素を補い合うと実は納豆+青汁で必要な栄養素が事足りでしまうほと、この2つの食品の組み合わせは栄養素的には完璧なのです。
健康面からも美容面からもこの2つの食品の組み合わせはとてもおすすめです

トップに戻る